ご挨拶

2025/09/11

ご挨拶

t f B! P L


こんにちは、常見研究所ブログ

この度、「常見研究所ブログ」を開設いたしました代表の常見智子と申します。

長年の膨大かつ豊かな経験値をどのようにして還元していくか模索していましたがいよいよセルフケア分野を超えて、リアル人生経験談でのモノコトを紹介していきます。紹介されるプロダクトのほとんどが、私自身が実際に制作現場で立ち会ったメンバーの一人であり直接作り手と売り手、関係者と語り合った日々のモノコトとなります。


常見研究所の由来

「ブログ」の名由来をお話しますと、私の祖父母である常見芳子と巌が戦後女性たちが自らの手に職と技を身に付け自分で人生を切り拓く為に立ち上げた洋裁教室と書道教室「常見研究所」から継承いたしました。祖母芳子はゼロから洋裁も書道も身に付けて、洋服のパタンナー兼書道師範となるまで技術を磨いてきたパワフルな一人の女性です。そんな祖父母の研究テーマは、どの時代になっても大切なメッセージがあると考えます。


時代を切り拓く女性たち

セルフケアブランド久久理®を立ち上げた時のコトですが、当時使用していた「常見研究所」の判子と祖母が書き下ろした洋服の設計図資料が出てきました。どのような形になるかは分かりませんでしたが、時代を切り開いてきた一人の女性への尊敬と共に私自身も研究探究を続けていき、いつかこの常見研究所という場を再創造できたら最高だと思っておりました。


セルフケアブランド久久理®創業の歩み

私の仕事歴は、長年対人サービス業&援助職務とサスティナブルな環境へ配慮するものづくりの世界に身を置きました。そんな中で、サスティナブルな提案をする私たちが本当に循環した暮らしをしているのか?と疑問点が湧いた頃、ちょうど自分自身にセルフケアが必要な人生体験が起きました。現在のセルフケアブランド久久理®kukuiを創始するきっかけでもあります。待ったなしで心と身体のセルフケアを習得し、<豊かさとは何か?>の自分哲学研究テーマを探究する日々が続きました。同時に世界中のモノコトが溢れる物質的な豊かさ時代と心と身体の内側から溢れる精神的な豊かさ時代を潜在的に求めている私たちの狭間に自分が今いることを自覚します。


長く愛用できるもの=エコロジカルなもの

探究する日々に「ひと・モノコトへの美学・美意識」というのは、時代を超えて普遍的な私たちの大事な要素の1つであると知り得ました。より深掘りすると私自身が美しいと感じるモノコトには、ただデザイン性が高いだけではなく、必ずそこに機能的でエコロジカルシステムを備えているかを確認して選択をしているコトに気づきます。


豊かということ

豊かさには、技術があって非常に環境に配慮されたエコの要素と、美しいという要素が合わさった時に、よい好循環と永続性が増すコトを自覚した数十年でした。その数十年で実際に長年愛用し続け、作り手である本人達を訪ね直接話を聞いてきたものを常見研究所ではご紹介していきます。

愛されること

歴史背景と関わる多くの人の卓越した技術と切磋琢磨する努力の結晶が必ずありますね。一足飛びにはカタチにならないモノコトばかり。このような人・モノコトに出逢える機会も多くはありませんが、継続的に愛用できるモノコトは、非常に本質的であり相性というものを超えた世界中で愛される要素を感じます。


常見研究所ブログからお届けするモノコト

常見研究所ブログでは、セルフケアブランド久久理®プロダクトはもちろん、長年実際に愛用するモノコトをご紹介していきます。特徴は実際のものづくり現場に関わった<本人>であるという点が大きなポイントかと思います。より深い視点とプロダクト情報で安心して長く愛用しお楽しみいただければ幸いです。


経験はなにものにも変えられない

私自身大切にしてきた分野を超え様々な経験の内容を直接お届けする機会は少なからずありましたが、パーソナルでリアルな機会にのみ留まり、今回常見研究所ブログを通じてお届けを心より嬉しく思っております。